これから始める初心者の水耕栽培

庭が無くてもできるガーデニングが水耕栽培です。これから始める初心者でも簡単にできるのが魅力で、しかも身近にある道具でも始められます。

サイトトップ > ポールプランターとお勧めセット

スポンサードリンク

これから始める初心者の水耕栽培

ポールプランターとお勧めセット


ポールプランター裁培は立体栽培なので特に少ない面積でも多くの収穫量が期待できます。このポールプランター でも簡単にいろいろな植物の栽培ができます。


これは垂直に立った白いポールの側面に横から植えていく方法で、僅かな面積でも葉物野菜、ハーブなどを充分に収穫でき、実に経済的です。


白いポールの中は養分を含んだ水が上下に循環しており、植えた苗は木の枝のように伸びていきます。もちろん土を使わないので手間もかからず、経験も殆ど必要としません。


無農薬有機栽培も簡単で、大変エコな栽培法です。ポールプランターでの栽培の特徴は、土を使わない栽培なので初心者でも簡単、30cm平方で20株までサラダ野菜などが栽培できる抜群の省スペース、20種類まで植物の自由な寄せ植えも可能、クリーンにオーガニック栽培ができる、光の不足しがちな室内栽培でも蛍光灯で光を補えるなど、経済性に優れたお勧めの水耕栽培です。


種まきは種まき素材に種を巻き込んで、水を少し入れたカップなどに入れます。植え込みは発芽した苗をポールプランター に差し込み、養液を必要に応じて養液を補いますが、定期的に養液を交換して、根の様子を見ましょう。


さて、初心者にピッタリなのが水耕栽培キットです。これは安いものなら1万円以下でもいろいろ出ていますが、ここでは少々高価ですがちょっと本格的なシステムの方を紹介しておきます。


お勧めとなるのは水耕栽培どっとネットで紹介している株式会社マルワトレーディングのゼネラルハイドロポニックス社の水耕栽培システムです。このシステムは最新の技術が使われており、世界で幅広く愛用されている信頼の高い製品です。


実際、その高い技術と功績からNASA(アメリカ航空宇宙局)によって国際宇宙ステーションでの水耕栽培実験にも使用されています。


お値頃品はウォーターファーム¥11,500で、これは初心者から本格派のグローワーまで愛用できます。


ドリッピングシステムを採用して組立てや操作がとても簡単で、水耕栽培を始めるのに必要アイテムがセットに含まれているので、まさに初心者にも最適です。しかも培地のハイドロバールは繰り返し使えるので実に経済的です。


これから始める初心者の水耕栽培

MENU



スポンサードリンク